予防接種(ワクチン)
新型コロナワクチン
令和7年度ワクチン接種について
新型コロナ感染症は、季節性インフルエンザ感染症よりも重症化率や死亡率が高いことが明らかになっており、いまだに注意すべき感染症です。令和7年度の接種期間は、10月1日から翌年1月31日です。市の補助対象者は65歳以上の高齢者および60~64歳で心臓、腎臓もしくは呼吸器に身体障害者手帳1級相当の障害のある方が対象となります。(それ以外の方は任意接種で、全額自己負担になります。)加須市では助成金対象者は自己負担9,300円で接種できます(それ以外の方は自費接種となり、16000円前後となる予定です)。ワクチンの予診票は各医療機関にあります(個別に郵送されませんので注意)。新型コロナワクチンは現在いくつかの選択肢がありますが、当院ではファイザー製のワクチンをご用意しております。当院のワクチン接種は予約制です。お電話又はご来院の上、接種の予約をお願い致します。(2025.09.28更新)。
インフルエンザワクチン
令和7年度インフルエンザワクチン接種
令和7年度のインフルエンザワクチン接種期間は10月1日より翌年1月31日です。助成金対象者は65歳以上の高齢者および60~64歳で心臓、腎臓および肺などに身障者1級程度の障害のある方となります。助成対象者は1000円の自己負担でワクチン接種できます。それ以外の方については自費接種(4000円)になります(小児の助成対象者については別記)。当院でのワクチン接種は予約制ですが、当院に定期通院している場合は受診時に申請していただければ同日接種致します。それ以外の方は予約のうえ接種をお願い致します。予約はお電話またはご来院の上ご相談いただくか、インターネット予約にも対応致します。
インターネット予約はこちら(リンク先の「予約をとる」のボタンより先に進んでください)(2025/09/28更新)
令和7年度小児インフルエンザ接種
当院でのインフルエンザワクチン接種は中学生以上が対象です。加須市の小児インフルエンザワクチン予防接種助成に対応しており(当院では中学1年~中学3年生まで)、市より2000円が助成されます。未成年のワクチン接種の場合、保護者の同伴をお願いしております。当日都合により同伴できない場合は、下記同意書をダウンロードの上ご記入いただき、予診票もあらかじめダウンロードしてご署名の上、本人に持参させてください。ワクチン接種は予約制です。お電話もしくはご来院にて予約していただくほか、インターネット予約が可能です。
※予診票はアステラス製薬WEBページに公開されている予診票と同一です
(2025/09/28更新)
肺炎球菌ワクチン
当院は、加須市高齢者肺炎球菌ワクチン予防接種の委託医療機関です。対象者でワクチン接種をご希望の方は、お電話にて予約をお願いします。
※助成金についての詳細は加須保健センター等にお問い合わせください。
肺炎球菌ワクチンの追加接種(任意接種)が変わります
従来は肺炎球菌ワクチン接種後から5年経過毎に、同じワクチンの再接種(任意接種)が行われてきました。しかし、有効性の高いワクチンが新たに認可されたことなどに伴い、従来のワクチンを5年毎に接種するのではなく、新しいワクチンを1回追加接種(任意接種)することが専門の委員会でも推奨されるようになりました。当院では、この新しい考え方に沿った追加接種を行ってまいります。(2025/11/22更新)
帯状疱疹ワクチン
帯状疱疹は身体の片側に強い痛みを伴う発疹が出る病気です。発疹が治った後にも痛みが長く続くことがあり(帯状疱疹後神経痛)、長期にわたって苦痛が続く可能性があります。帯状疱疹のワクチンは2種類ありますが、費用と予防効果に大きな違いがありますので、ご希望の方はご相談ください。(ご相談は随時、ワクチン接種には予約が必要です)
(2022/09/13更新)
RSウイルスワクチン
RSウイルスは、乳幼児における肺炎の原因として知られています。しかし実際は年齢を問わずに繰り返し感染し、高齢者や心肺に基礎疾患を持つ成人に対しては肺炎を引き起こす可能性のあるウイルスです。2024年より、60歳以上の方に対しRSウイルスに有効なワクチンが使用可能となりました。ご希望の方はご相談ください。(ご相談は随時、ワクチン接種には予約が必要です)
(2024/02/23更新)
